SSブログ

松島 [仙台]

ちょっと、遅くなりましたが、

先日の帰省のネタです。

松島のほうへ行ってきました。

NEC_1513.jpg

宮城野区役所前の、

陸前原ノ町駅から仙石線で、松島海岸駅に向かいました。

NEC_1514.jpg

仙石線は現在、

 あおば通り-高城町間 矢本ー石巻間で運行されてます。

高城町ー矢本間は、

3.11の時の津波で、車両、線路、駅が被災して、

今なお復旧していません。

NEC_1501.jpg

反対側に、

マンガッタン・ライナーが~

で、

NEC_1503.jpg

松島海岸駅に着きました。

直前の車窓からは、まだがれきが残っているのが見えました。

瑞巌寺は、ちょうど保存工事中でした、

NEC_1509.jpg

大河ドラマのオープニングの像

NEC_1505.jpg

鉄道殉職者忌魂碑もあります。

そのあと

NEC_1511.jpg

に向かいました。

途中のお店には、

NEC_1510.jpg

見ずらいですが、

上の紙の真ん中あたりにあるしるしまで、

津波が来たそうです。

津波で窓ガラスの割れた車、

めくれたままのシャッターのお店、

いまだ、一部の売り場しか再開してないお土産店。

湾の島々のおかげで、津波で弱まったといわれる、

この地域でさえ、いまだこんな状態なのですから、

ほかの地域のことを考えると、

少し涙が出ました。

歴史館について、

入館料を払って、中に入ると、

NEC_1515.jpg

東北の偉人人形がなくなってると思ったら、

その時、震度4の地震が来ました。

受付の係りの人もすぐ扉を開け、

すぐ避難できる様にと・・・

地震はすぐ収まり、

「今、結構大きかったですよね」

「そうですね」

と・・・・

とりあえず、大丈夫そうなので、

引き続き拝観してたら、

また震度3の地震が来ました。

人形が揺れてました。。。

NEC_1517.jpg

入口の東北の偉人たちの蝋人形以外は、

今までどおりだったので、ちょっと安心。

そのあとに、奥の

NEC_1526.jpg

松島さかな市場へ

NEC_1527.jpg

ふかひれラーメンをいただき、

お土産を買うと、

ゲリラ豪雨が・・・

しゃあないので、

NEC_1528.jpg

めかかつバーガーも食べました。

NEC_1529.jpg

 まじ。うまいです。

中のソースがかつにあうあう!!

雨が上がったので、

海を見に、

NEC_1530.jpg

芭蕉が言葉にできなかった、

松島の海。

あの海が・・・

NEC_1531.jpg

五大堂は、無事だったようで、

NEC_1532.jpg

燈篭が倒れてました。

以前のと比較してみてくださいな。

そして、仙台戻ろうとしたら、

NEC_1535.jpg

また、反対がマンガッタン・ライナーだし

PS 母校が高校野球で全国大会でました~

準々決勝敗退でしたが、

国体でがんばってくれ~!!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yas

普通なら楽しい旅行記。
って、いうところなのかも知れませんが・・・
ところどころに傷跡がまだまだあって・・・
それでも、ふかひれラーメンにバーガーは美味しそうです。
めかかつバーガー気になるけど、まさにこれは現場の味。
っぽい感じですよね!
by yas (2011-08-31 08:26) 

simons

yasさん

そうなんですよね~なにもなかったら・・・
また台風が来ちゃいましたし、
今年の日本は何か変ですね~

バーガー最高です!!
by simons (2011-09-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから5カ月P.P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。